活動記録 ACTIVITY LOG

2024/01/28活動記録

【PTA研究大会(市・東区)】ペップトーク ~子どもたち自己肯定感を高めるためには~ 日本ペップトーク普及協会 代表理事 岩崎由純 氏

 11月11日(土)東区プラザ大ホールにて、令和5年度新潟市小中学校PTA研究大会「東区大会」が行われました。当日は会場に68名の新潟市内小中学校のPTA会員が参加するとともにより多くの方々に聞いていただくためにWeb配信によるハイブリット開催となりました。
 一般財団法人日本ペップトーク普及協会代表理事の岩﨑由純氏を講師に招き、「ペップトーク~子供たちの自己肯定感を高めるには~」と題しまして講演していただきました。参加者の中には初めて「ペップトーク」という言葉を聞いたという方が多く、「どんな話が聞けるのだろう?」と興味を持って聞いていました。「PEP TALK」とはアメリカのスポーツ界では何十年も前から行われており、日本語に訳すと「激励演説」と訳されます。監督やコーチ、キャプテンが試合前・中に選手に対して行う短い激励メッセージのことです。ここ最近話題となっていたWBC決勝戦当日、ローカールームでの大谷選手の32秒のスピーチが最高のPEP TALKです。
 これを子育てにどう活かしていくか。叱るのではなく、激励し子供たちのやる気を存分に引き出す。目からうろこが落ちる様な気づきと感動の講演会となりました。会場に参加した参加者のアンケートでも、「わかりやすかった」「感動した」「すぐにでも実践した」「もっと聞きたかった」「学校の先生や部活の顧問、コーチなどにも聞いてほしい」など多くの声をいただきました。皆さんにいただいた声を参考に、今後も子供たちとのかかわりのヒントとなるような講演会を開催していきたいと思います。
 今回の講演を聞いて、日々の子供たちとのかかわり方、子育てに活かしてほしいと実行委員一同、心より願っております。

カテゴリ