活動記録 ACTIVITY LOG

2023/10/21活動記録

【単位PTA活動紹介】南区小林小学校でモルック体験会が開催されました

 新型コロナウイルス感染症の影響が明け、各単位PTAでも様々な活動が再開されています。他校でどのような活動が行われているかを知ることで、自校の活動に活かせることがあるかも。今回は、南区小林小学校の教養文化委員会が主催した「モルック体験会」についてレポートします。
 「モルック」とは、フィンランド発祥のスポーツで、今注目が集まっているスポーツ。小学生でも楽しめるだけでなく、大人とも一緒に(さらに小学生の方が上手かったり)楽しむことができます。10月18日(水)、南区の小林小学校で開催された「モルック体験会」には親子あわせて約80人が参加しました。当日は晴天となり、少し汗ばむくらい。講師をお願いした新潟モルッククラブの木村代表からモルックについての基本的なお話を聞き、その後20チームに分かれてゲームを行いました。こども達だけでなく、一緒に参加した保護者からも歓声があがり、2時間の体験会はあっという間に終了しました。これから小林小学校のお昼休みにモルックが流行るかも?
 モルックは世界大会も行われており、来年の開催地はなんと日本(函館市)で開催。未来の日本代表を目指してこどもも大人もさわやかな汗を流して競技を楽しんでいました。コロナ禍を経て、改めてみんなで集まって何かをすることの楽しさを感じられました。
 

カテゴリ